2014年07月 - 中央競馬で重賞予想!よもうま競馬
FC2ブログ

中央競馬で重賞予想!よもうま競馬

単勝&ワイドを駆使して重賞を中心に予想していきます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中京記念 回顧  

回顧ってか反省ですw


まずね、当日の天気予報見てない←論外


こんなに重い馬場にナルナンテ!!!




・・・・




はい。ブログにアップするからには


ま、いっか。の精神は捨てるようにします( ´△`)


一応予想各馬の反省を・・・




◎ダイワマッジョーレ(10着)
適正か適正外かは別として、終始馬場の悪いところを通ってしまいました。
結局そのまま内で直線も進めるしかなく・・・・
度外視できる内容だと思うので次走に期待です。



○フラガラッハ(12着)
直線に入ってもいつもの大きなフットワークではなかったですね。
展開で削られたようには見えないので、馬場が原因かと。
衰えで片付けれたら楽なんですが、持久力タイプの馬なので息の長い活躍ができるかと。



▲ブレイズアトレイル(4着)
渋った馬場でも走りますね。
4着でも上3頭はハマった感のある馬たちではあるので
評価できる内容だと思います。
ダービー卿も稍重の馬場でしたが直線で不利を受けてのものなので
また渋るようであれば買いの一頭でしょう。




さて今週は地元札幌クイーンステークス!
自分の中でも相性のいいレースだと思っています。
日曜は仕事か・・・・( ´△`)


競馬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 回顧

tb: --   cm: 0

中京記念 予想2  

土曜日はインでも競馬ができるような芝状況だったが

道中の内が結構荒れていて、内々競馬をする馬にとっては

ハイラップも相まってかなり厳しい展開になると予想。




基本的に外差しで問題ないと思うが

直線バラけた内をさばける馬が上位に出てきそう。



◎ダイワマッジョーレ
○フラガラッハ
▲ブレイズアトレイル
△オリービン
△ミッキードリーム


遊びで少し買う程度にしておこう・・・

category: 競馬予想

tb: --   cm: 0

中京記念 予想  

地元札幌もとうとう開催したけど、子守のため参加できず・・・(ノД`)ハァ


PM2.5だかがすごいし、大雨だし、競馬関係者ため息だなこりゃ。



それでは中京記念の予想へ


前回のブログではラップ予想を中心に考察していったわけですが、
新設の中京はラップだけで語れるほど甘くない!


と、勝手に思いw 自分なりにさらに予想してみました。





中京の直線は東京と少し似ていて、直線入ってすぐのところに坂。


東京と違う点は


1、東京よりきつい坂であること。勾配がね。

2、東京と違いかかる芝である。



東京の坂はそこまで影響は少ないと思いますが、

中京の坂はその後の直線に大きく影響を及ぼすということ。

芝も重い芝だしね。



この直線にハマるのがフラガラッハであって、

決してタフなハイラップが得意だから2連覇しているというワケではないということだ!

だったらもっと成績良くなるハズだしね。




その点もふまえて各馬考察していきます。



【クラレント】

展開だけで言えばかなりこの馬向きの展開にはなると思う。
京王杯SCがかなり優秀で、ここで好走できるなら今回も勝負できるポジションには入ってくるだろう。
ハイラップで負けているときも出遅れや馬体重など、しっかりとした理由があってそこで評価を落とす必要なし!
ただ乗り代わりがマイナスだし、1枠でこの馬なら確実にインを回っていくしかない。
そこを考慮してどう買うか。


【フラガラッハ】

買い。以上w



【ダイワマッジョーレ】

最初完全に適正外だと思ってたんだけど、
阪神Cでの凡走は外傷があったとのことで考え直したところ
やはり1番スムーズな競馬をしたマイルCSとはいえG1で2着になっているわけだし、
過去のレースでもハイラップ対応はしてきているので適正はあるのかなと。
結構古いレースになりますが、オーシャンブルーの金鯱賞でも好走しているように
中京自体にも適正がありそう。
休み明けも苦にしないタイプ。軽い馬なので57.5がどうでるか。



【マジェスティハーツ】

まあ根本的にマイラーじゃないと思います。
菊花終わったとたんに路線が・・・レースがないからか?
ゆったり走って末脚で勝負するタイプだしここは見送りたい。



【クロフネサプライズ】

結論からいうと消し。
クラシックのころは、というか豊のときはすごいいい走りしてたのにな。
逃げ馬ながら直線では綺麗なストライドで速い上がりも出せる馬なのに
なんで持久力勝負に毎度もっていくのか・・・
そういう指示なのかなあ。



【サトノギャラント】

キレ向きの馬。これは感覚ですが、中京の直線も合わない感じがします。



【ブレイズアトレイル】

この馬が一番悩む!w
適正的には問題ない馬だと思うんですが、
・・・・決め手にかける!!w
ラップ自体は無視していいと思う中日新聞杯でも直線の失速の仕方が
中京向きではないのかなあと思ってしまいます。
まあそれでも叩いてこのレースを取りに来てる感じと55キロの斤量もかなり魅力的。



【オリービン】

この馬も適正はありそう。
それでも今回は相手関係も考慮して抑えまでかな?



【ミッキードリーム】

買います。みっきー








悩むなあ。






まずこのレースやるか悩むなw



category: 競馬予想

tb: --   cm: 0

中京記念 展開予想  

今週から競馬重賞の予想を立てていきたいと思います。

まず記念すべき1回目の予想は中京記念!

・・・なんか中途半端な時期の開始になってしまったけど気にしないw



まず中京1600mオープン平均ラップ

12.7 11.4 11.5 11.6 11.8 11.5 11.6 12.4
4F-36.9 3F-35.4



2012年中京記念

12.4 - 11.2 - 11.7 - 11.7 - 12.1 - 11.7 - 11.4 - 12.9
4F 48.1 - 3F 36.0


2013年中京記念

12.9 - 11.5 - 11.3 - 11.5 - 11.5 - 11.3 - 11.7 - 11.8
4F 46.3 - 3F 34.8


2012年は馬場が相当に悪く見えるので、平均ラップと少し違いを見せている原因かと。

基本的には息の入らない展開になりそうで、今回も先週の馬場を見ると同じことが言えるかと思う。

上がりは3F35秒台前半。時計のかかる芝ということも頭に入れる必要有り。



では今回のメンバーから展開を握りそうな逃げ馬をみると

実質的な逃げ馬はクロフネサプライズくらい。

まあそれでも仕掛けてくる馬はいそうで(何が仕掛けるかはワカラナイw)

楽な単騎逃げとはならなそう。

そんで黒船サプライズの柴山Jも、特に道中息を入れるような競馬を
過去この馬でしてないので、今回も同様淀みないレース運びをするかと。

仮になにかに仕掛けられた場合、より一層タフなレース展開となりそうで
とにかく、そんな競馬ができる馬を探すのが手っ取り早い。うん。



ちなみに枠は外枠有利で(うまくコピペできないので詳細は省略w)
2枠のみ成績良好。

当日の馬場を見てみないとなんとも言えないが
たぶん外差し有利なので、外枠の差し馬狙いで。




まとめ

・外枠配置の差し馬。
・持続力勝負できる馬。

category: 競馬予想

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。